ストレス発散は 以外にも〇〇すると良い

現代は 何かと溜まる 「ストレス」

このストレスが

心にも身体にも 悪影響を及ぼします。


f:id:naruutugood:20190408024316p:plain

このストレスを解消する事で

うつ病になる事を回避出来るかも知れません


また 今 うつ病を患っている方も

病状が改善出来るかも知れません。


もしも今 心に黒い影があるなー

ストレスかな〜 と感じているなら

是非 是非 実行あるのみですっ‼



まずは<敵>

ストレスとは なんなんだ?


f:id:naruutugood:20190408053822p:plain


ストレスとは、外部から刺激を受けて体に起

こる反応と、その原因となる刺激(ストレッ

サー)のことです。たとえば、ボールを指で

押すと、へこみますよね。このへこみや

へこみを起こす力がストレスなのです

へこんだボールは時間がたてば元に戻るよう

に、私たちもストレスを受けて体調を崩して

も、休めばたいてい健康な状態に回復します

これは、「ホメオスタシス」(生体恒常性)

という、正常な状態に戻ろうとする体の働き

のおかげです。

ところが、圧迫が強すぎたり長すぎたりする

と、ボールは元に戻らなくなってしまいます

私たちの体も同じように、ストレスが強すぎ

たり、長くさらされていると、ホメオスタシ

スが働かなくなってしまうため、ストレスの

影響が強くならないようにコントロールする

必要があるのです。


カニズムはこのようです。



そんな ストレスさん

実は 我々生きる為には必要なんですよ‼‼
f:id:naruutugood:20190408054250p:plain



「ストレス」は、「なくすべき」「排除すべ

き」と思いがちですが、実は、私たちはスト

レスを感じるからこそ、生きることができる

のです。

たとえば、「疲れ」というストレスを感じな

ければ、働きすぎて体を壊してしまいます。

また、「不安」や「不満」がなければ、努力

する気も起きません。「暑さ」「寒さ」を感

じなければ、身を守ることも忘れてしまいま

す。


生きてる限り

ずーっと付き合って行かなければならない

ストレスさんなんですね。


上手く折り合いをつける事なんです


ストレス解消する事は 心身ともに健康に

人生を生きる為 必要なんです!


皆さんは どのように ストレス解消してます

かね?
f:id:naruutugood:20190408054522p:plain



身近で 簡単なものでいえば


◆音楽を聴く
好きな音楽でrelax!

◆寝る
寝れるだけひたすら寝てrelax

◆お風呂
普段 カラスの行水な人はゆっくり時間をか
けて入浴する事でrelax

◆運動
軽いウオーキングや ジョギング 景色を楽
しみながらなんかどうですか?
テニスや水泳など 激しいスポーツも
汗を流す事でスッキリとできます!

◆飲酒
みんなとワイワイ楽しいお酒をほどほどに
楽しめたなら 身体も壊さずにストレス解消
できます が あくまで 適量で‼
飲み過ぎは禁物です。

◆好きな物を食べる
コレもほどほどで終えるならいいのですが
甘い物のドカ食い 暴飲暴食になると
糖尿病や成人病を引き起こすので
あくまで 適量なら良いと思います

◆カラオケ
大きな声で 歌いきると
脳も心も とてもスッキリしますよーっ!
歌が下手で 人前では ちょっとな~…
という人は 一人カラオケをどうですか!

f:id:naruutugood:20190408054918p:plain

とまあ色々 ありますが

もっと簡単な「笑う」事でも結構な解消に

なります。 大きな声で心から笑えたらなら

なお いい解消が出来るかも



f:id:naruutugood:20190408023749p:plain




それと以外かもしれませんが

「泣く」という事も ストレス解消に

結構な貢献しますよ!


f:id:naruutugood:20190408023932p:plain



ストレスを感じると、交感神経の方が一時的

に優位に働き、自律神経は乱れがちに。そん

な時に、この『情動の涙』が自律神経のバラ

ンスを回復してくれるんです」

ストレスで自律神経が乱れた時に、バランス

を元に戻す役割をもつのが『セロトニン』と

いう神経物質。これは、人が涙を流す時に多

く分泌されると言われているそうです!


泣くだけですよっ‼ 泣くだけで セロトニン

が分泌されるなんて 凄くないですか?


「最近 そういや〜泣いてないよなー」

って方


是非 泣ける映画やドラマを見て

思いっきり泣いて見ませんか?

セロトニンも分泌されて ストレス解消‼

スッキリしてみませんか?



泣ける映画で思い浮かぶのは〜

んー。 「火垂るの墓」 それと

フランダースの犬」どちらもアニメですが

号泣しますよ!(笑)


◆◆ 只今 うつ病と闘う 戦闘力を高めるためのメルマガを準備中です!
  うつ病になっている方達といろんな事を話したい!
  いろんな事を聞きたい!
  などなど 健常者には理解出来ない情報など
  発信していきたいと考えております
          ↓
          ↓
          ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/40qyj