心の置き場が無くて… アルコールで現実逃避

2ヶ月たとうとしていた頃


両親の 自分への 対応が

ますますエスカレートしてきていた


ことある事に 部屋に入って来て

「これからどないするねん?」

「毎日 毎日 寝てばっかりでっ‼ もっと
なんかやる事あるやろっ‼」など など


毎日。 毎日。 ぶつくさ攻撃続きでした。



2階に 自分の部屋があったんですが


階段を登ってくる足音がするだけで

「また来たっ‼」

っと ビクビクする様になってきて


ちっとも心が休まず 頭の中は ますます

おかしくなりそうでした。


神経がピリピリして

常に緊張感が張り詰めていて

リラックスなど 全然出来ない状態でした



両親達が 起きている時

1日の三分の二の時間もこの状態が 続くと

精神がどっぷりと疲れ果てて…


なんのための休養なのか?

休養出来へんし。


自分がますます壊れていくようだった

逃げ場が欲しかった。




アルコールをまた飲み始めた。




酔いが回って来ると嘘の様に

パァーっと気が楽になった

気が大きくなり


あんなに張り詰めて 苦しかった 気持ちが

解放されて 楽しい 感覚が 蘇って来た。



「やっぱっ 酒は最高っー‼」


タブーを破った 瞬間だった。




精神安定剤を飲んでいるにもかかわらず

アルコール摂取をしたので

むちゃくちゃ 「ハイ」 な世界へ足を入れ

てしまった


凄く 気分が良かった。


そして よく眠れた。




がっ!………………


酔いが覚めた時


とてつもない不安感が 襲って来た


再び また 過敏に神経が ピリピリして


全く リラックスができなくなり


「辛〜い。」


時間を過ごすのである。



薬とアルコール摂取での 「ハイ」の状態は


その時 半端無く「幸福感」を与えてくれ

ますが


酔いから覚めた時の落差が凄くて…



また あの状態 を求めて

アルコールを飲んでしまうのです。


浴びるほど 飲むようになるのですっ!




今から 思えば


ホンマに 弱い 弱い 弱い 弱い 弱い


自分でした。



アルコールでしか

精神の安定をはかれなかった


とっても弱い

ちっぽけな 存在の自分でしたー




狭い 自分の世界に 引きこもり


結局 誰の意見にも 耳をかさずに


最悪のうつ病状態を突き進んで行った


周りの 人達に 多大な迷惑をかけてね…




ほんと その時の事 振り返って思い返すと

むちゃくちゃ 迷惑かけた 申し訳なささが

込み上げて 情けないです。





今は と言うと



お酒は 1滴も飲んでません!



というか 飲めません!(笑)



今は アルコールで酔って与えていた

「幸福感」「安心感」 「安堵感」が

アルコールを飲んでいた時よりも


シラフなのに 断然とあります‼


不思議です。

多分 脳が 変わったんでしょうね〜。(笑)

「幸せホルモン」でね!


今は アルコールで 脳を誤魔化すのが嫌で

スッキリ シラフのまま いろんな幸福感を

味わえている事を心の底から

「良かったなぁー‼」

と思える自分があります。


そこに 行き着くまでに

結構 長い時間を要しましたがね



なんか アルコール依存症のお話しに

なってしまってますね〜(苦笑)




うつ病とアルコール

結構 よくあるパターン みたいです



うつ病から アルコール依存症へなったり


アルコール依存症からうつ病になったりと


当の本人は


アルコール飲酒の重大さに気づいて無いのが


いけないみたいです



自分も実際 うつ病治療してるのに

飲酒している事を

ドクターには 報告していませんでしたから



真似 したら あきませんよー(笑)


うつ病にかかってて

真剣に 治したいと思うなら

アルコールは ほんとに ご法度‼‼


うつ病は治りますっ‼


「いつっ?治るん?」


という保証は

個人差 があるので 言えませんが



少なくとも自分は治りました。

ほんと、嘘みたいに。



だから 希望を 持ってください!


うつ病から いつか いつか 抜け出せる


その日が来るとっ‼




◆◆ 只今 うつ病と闘う 戦闘力を高めるためのメルマガを準備中です!
  うつ病になっている方達といろんな事を話したい!
  いろんな事を聞きたい!
  などなど 健常者には理解出来ない情報など
  発信していきたいと考えております
          ↓
          ↓
          ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/40qyj