全く違う職種へ転職 正解? 不正解?

某有名観光地の 地元の海の幸をメインにした
飲食店で働き続けて 3回休職し
また 「アカンっ!」状態になった時

直属の上司よりも上の上司から

「1回この仕事 離れてみるか?」

と 言われました。
f:id:naruutugood:20190408062424p:plain

今まで 何回か「まじで辞めようかな〜?」という自分の気持ちがあったが
人員不足で忙しくしている職場で なかなかそんな勇気を出せるわけもなく…

ずっと 蓋をしていたのですが

その上司は そんなことよりも 自分の身体の事を 病気の事を 本気で心配してくれてか
そのような言葉をかけてくれました。

自分の心の中は

「えっ!ホンマに辞めてもええの?
辞めさせてくれるの? マジで?…(嬉)」

即答で
「そしたら 甘えさせて頂いて 退職させても
らいます!」
と その月が残り2週間だったので
今月いっぱいで退職できるはこびとなった。

うつ病やけど その時は 気分が軽くなった。

「やっと 辞めれるわー。」

ドロ沼から抜け出せた気持ちやったな〜。

f:id:naruutugood:20190408055335p:plain

早速 次の休みの日
ハローワークに行って 職探し。

「どんな仕事にするかな?」
具体的には考えて無かったが とりあえず
自分のできそうなものをピックアップしてみた

今まで 飲食店の仕事が多かったので
また そちらの方面へいこうかとも思ったのですが
何年か前に 「ヘルパー2級」と言う 資格をとってまして その資格を活かせる所を 探したところ 病院の「看護助手」という仕事を
見つけました。

その資格を取ってる時にいた 人の中に
「看護助手」をしていた人がいて
そんな職業もあるんやな〜と
少し興味のあった 仕事でした。

場所も 自転車で15分の距離ですし
給与面も休日面も 今の所よりはよかったので そこに面接を受ける事に決めました。

全然 経験も無い 畑違いの職業。

まず 採用してくれるか? どうかも 不安がありましたが…

トントン拍子に話しが決まり
翌月から 働く事となった。

ここも従業員の人員不足で
人が欲しかったみたいですね〜(笑)

さぁーっ。

うつ病であることは 言ってなかったので
より 仮面をかぶっての仕事となるが
今が 頑張りどころ。

医療の世界~
全く、 知識、 ゼロ。

そう 初めてずくしで
覚える事だらけで大変だったけど
自分にとっては 未知の仕事

緊張感も半端なくあって いろんな人に
指摘もいっぱいされたけど

楽しかったんですね。

やりがいもありましたし。

おかげさまで 新しい仕事を覚えるために
うつ病も影を潜めているようでした

がっ‼

1ヶ月たった頃

久しぶりアルコールを飲んだところ…

f:id:naruutugood:20190408055827p:plain


2階から転落っ‼
救急搬送っ‼‼‼‼‼
骨盤骨折っ‼‼‼‼‼‼
即入院っ‼‼‼‼‼‼‼‼

エエぇーーーーーっ!‼‼‼‼

の 出来事が 起こってしまいましたわ。
(苦笑)


f:id:naruutugood:20190408060116p:plain

職場も唖然ですよね!
1ヶ月しか働いてへんのに休職って!

この時の自分は仮面うつ的になってたんですねーっ。

一見 充実してそうやねんけど やっぱり脳はうつ状態

死のうとして 飛び降りたのか どうなのか?
自分では 酔っていて わからないんですが

少なくとも 事故の起こる様な出来事を
してたんですよね


こうして初めての入院生活も経験する事に!

最初 10日間 激しい痛みと 絶飲食とで…
何がなんだか

とにかく 痛みとの闘いでしたわ…

輸血 、点滴、 酸素マスク、心電モニター 尿も管を入れられて 全身 管だらけでベットで唸ってたな(笑)

病院で仕事してる自分が

まさか1ヶ月で仕事でなく 受ける側の
患者になるなんて 夢にでも考えませんよね

ほんとにマヌケな自分です!(笑)


でも これが 仕事の上で
とても とても 勉強になる経験になりました

自分の今 携わっている仕事が

どれだけ大切で 重要な事をしているのか

「患者」

という目を通して見ることが出来たからです

とても 痛い痛い 学びでしたが

介護福祉士としての自分があるのも

多分に この経験があるおかげで なったんだ

と 思っております


転職して
f:id:naruutugood:20190408062131p:plain

うつ病は軽くはなっていきましたが
その後 何年もの間
休職こそは せずに済みましたが
服薬は続けながら 仕事を続けました

f:id:naruutugood:20190408063923p:plain

今 思える事は
あの時 転職できて よかった
だから 今の自分がある

うつ病だった自分が
仕事をとうして 少しづつ良くなって
いろんな考えも 変わっていって
結果 うつ病から抜け出せた
良い 転職が出来たと思ってます

転職したからといって うつ病が治るか?

断言は出来ません。

自分の場合は どぎつい経験をしましたが

転職することで 大なり小なり

「自分の中の何か」は

変わると思います。

転職することは 凄く 労力のいる行為ですが

病気から抜け出せないのに

今している仕事だけが

自分できるの仕事じゃないんだと

他にも もっと生きやすく働ける仕事もある


そう 知って欲しいし

勇気を、労力を出せるタイミングがきたら

是非 頑張ってみてください。

自分を信じて。




◆◆ 只今 うつ病と闘う 戦闘力を高めるためのメルマガを準備中です!
  うつ病になっている方達といろんな事を話したい!
  いろんな事を聞きたい!
  などなど 健常者には理解出来ない情報など
  発信していきたいと考えております
          ↓
          ↓
          ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/40qyj