うつ病かどうか 知る為の質問

なんの悩みも無く

楽に生きれる人生を 生きる人なんて


ほんと ひと握りしかいないだろうと

自分は思っています。


人は どんな人も

それぞれ 大なり小なり 問題を抱えて

生きているものだとも 思っております。


それが 「人間」なんだっ‼

人間として 生まれきた 宿命じゃないかな?


と ちょっと 宗教チックですが

そんな 思いもあります




何事も無い 平穏な時は 良いけど


一転 困難が 降り掛かって来ます〜

困難だらけ だったり する時もある〜


そんな中 今の自分の持てる力 を持って

その困難に立ち向かわなければなりません



大変やよね〜っ(苦笑)




人は


とんでもなく 弱くも


とんでもなく 強くも


なれます。



困難に立ち向かわず


逃げる事を選択すれば楽ですが


「本当の 幸せ」は手に入りにくいでしょう



「幸せ」になるために我々は


頑張っているんです




だから 強い 精神状態で


とんでもない エネルギーを使えば


困難に立ち向かえられる 強い行動を起こす


事ができます!





でも そうしたいのに…


ほんとにそうしたいのに…


できない…


なんで?…



と思ったら

診断チェックしてみてください。


18項目の 質問の得点を合計してください

各 数字の診断結果は 質問項目の下にあります

是非 チェックして

「うつ加減」を気づいて

知ってください





次の質問に対してあなたの今の状態にあてはまる回答を選択していきましょう。

01
体がだるく疲れやすいですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

02
騒音が気になりますか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

03
最近気が沈んだり気が重くなることはありますか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

04
音楽を聴いて楽しいですか?
いいえ 3

ときどき 2

しばしば 1

つねに 0

05
朝のうち特に無気力ですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

06
議論に熱中できますか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

07
くびすじや肩がこって仕方がないですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

08
頭痛持ちですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

09
眠れないで朝早く目覚めることがありますか
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

10
事故や怪我をしやすいですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

11
食事がすすまず味がないですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

12
テレビを見ていて楽しいですか?
いいえ 3

ときどき 2

しばしば 1

つねに 0

13
息がつまって胸苦しくなることがありますか
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

14
のどの奥に物がつかえている感じがしますか
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

15
自分の人生がつまらなく感じますか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

16
仕事の能率が上がらず何をするにもおっくうですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

17
以前にも現在と似た症状がありましたか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3

18
本来は仕事熱心できちょうめんですか?
いいえ 0

ときどき 1

しばしば 2

つねに 3


SRQ-D(東邦大学方式うつ病自己評価尺度)
より作成





<0~18の方>

ほとんど問題ありません
ただし、うつ病の患者数は近年、増加しており、およそ73万人1)にのぼると報告されています。ですから、誰にとっても身近な病気であるといえます。何をやっても楽しくない、気分が落ち込む、気力がわかないなどの状態が続くようなときには、早めに医師に相談してみましょう。




<19~35の方>

うつ病とは言えませんが、うつ病に近い状態の可能性があります。
ストレスをためたままにすると、うつ病を引き起こすことがあります。休養や睡眠を十分とり、ストレスを解消しましょう。何をやっても楽しくない、気分が落ち込む、気力がわかないなどの状態が続くようなときには、早めに医師に相談してみましょう。うつ病の早期発見につながることもあります。

うつ病は早めに対処することが大切です。
気になる状態が続く場合は、医師に相談して
みましょう




<36以上の方>

うつ病の傾向が疑われます。
気分が落ち込む、何をやっても楽しくない、疲れやすいなどの状態が長く続き、日常生活や仕事に支障を感じるようなときには、早めに医師に相談してみましょう。うつ病の早期診断・早期治療につながることもあります。

うつ病は早めに対処することが大切です。
気になる状態が続く場合は、医師に相談してみましょう。



どうでしたか?


早期発見で

軽い 治療ですむ場合もあります


自分が どのような状態なのか?

それを知ることで 自分を救う手立ての

はじまりになれば良いです



◆◆ 只今 うつ病と闘う 戦闘力を高めるためのメルマガを準備中です!
  うつ病になっている方達といろんな事を話したい!
  いろんな事を聞きたい!
  などなど 健常者には理解出来ない情報など
  発信していきたいと考えております
          ↓
          ↓
          ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/40qyj