うつを 治す 努力? で 治るの?

現在 うつ病を患っている方

日本でも約100万人もいるそうで。

職場の同僚にも居ますし 仕事で 携わっいる
お客様の中にも うつ病 またはうつ症状の方がみえます。

その方達を 客観的に見ると 「やっぱり ちょっとやんでるんやな〜。」というふうに
伺えます。


「しんどいやろな〜」とか「今ちょっと無理してるんとちゃうかな?」とか 自分が病んでた時の事がよみがえってきて
どういう風にコミニュケーションをしたら 気持ちが楽になるだろうか?
と考えたりします


闘ってるんやな…
皆それぞれの自分のうつ病と…


何が辛いかって

うつ病って ほんとにわかりにくいし
うつ病」って名詞だけは 有名やけど
中身を理解してるかというと
あんまり理解できてないのが 世の中の現実

うつ病のことを誤解して 理解されてる事が
辛い。

「ただの甘えやろ!」
「みんな辛い中頑張ってんのに 何甘い事言うてんねん!」
うつ病のフリしてんちゃうん?」

うちの両親もそうであった様に
世の中もこのように思っている方
たくさんのいることでしょう。


ホンマ。理解してもらえてないと
大泣きしそうになりますよね〜。

→説明しても伝わらない。

→はなから猜疑心を持たれる。


……病んでる心がますます病みまくります


「気の問題やろ」

ホンマに気の問題やったら
どんだけ楽なことか。何回も思いました。


うつ病って <結構 重い病気> なんです‼

人と喋る時は なるべく そう見えないように
努力して喋ったりしてるんです!

喋る相手の方に気を使わせたくないからっ‼

そうやって 普通にできるからって

「病気ちゃうやん‼」

と お願いですから思わないで欲しい!


見えへんけど わかりにくいけど
中で 闘ってるんです!



でもね。
うつ病の本人 闘ってるんですけど
実際 何に闘ってるのか?
わからないんです。

治す努力?
何をするのやら?

ひどいうつ病やと 努力もへったくれもありませんよ。

なんせ なんにもやる気が ないんですから(苦笑)

普通の人が「1」の考えてる事が
うつ病の時は 「0.1」位しか考えられない状態なんですね。

やる行動もそうです
普通の時にやる 1つの工程も
うつ病の時は 10分の1に割って 1個 1個
やってくって 感じです。

うつ病を治す努力も 大胆な事は出来ません

地味です。

「とにかく 無理をしない。」

「焦らない」

これ モットーです

実際 自分もうつ病の時
なんの努力もできませんでしたからねー。


薬物も精神安定剤では脳の改善は出来ません

何故うつ病になったのか?

原因 に立ち返ってください。

1番大切なのは

「心身ともに休めさすこと」

うつ病は脳の機能を戻さないと

回復できないのです


とにかく 世の中が 周りがどう言おうと

<焦って治す努力をしない努力>

が必要なんです

気長に。 ほんとに気長に。


それでも 人生の中では ほんの少しの間です



「自分を守る のは自分しかいない」のです



頑張らずに頑張ろ。 これも モットーです。




◆◆ 只今 うつ病と闘う 戦闘力を高めるためのメルマガを準備中です!
  うつ病になっている方達といろんな事を話したい!
  いろんな事を聞きたい!
  などなど 健常者には理解出来ない情報など
  発信していきたいと考えております
          
          
 
■@LINE登録で無料相談‼
      ↓   
https://peraichi.com/landing_pages/view/40qyj